
------


香りを摩る

20080913

DSCF2417.jpg

家の裏に自然任せでのびのびと育つ、というか
放置しっぱなしの「一才柚子」が
今年は思いのほか実をたくさんつけていました。

さっそくサンマの塩焼きにささっとかけて~かけて~…のはずが
あれ…?香りはするのに1滴もかからない。
分厚い皮と種ばかりで、果汁なんてどこにもない。
黄色い柚子なら皮を刻んだりすり下ろしたら
そのままで充分に使えるんだけど
うちの柚子は摩ってみても、パサパサ、でもよい香り~!

DSCF2445.jpg

放置栽培のおかげで
手もかけていなければ農薬もかけていないので
気にせず皮も使えるから
パサパサにすり下ろされた柚子をそのままはちみつ漬けに。
見た目は抹茶ソースのように見えますが
香りは健在!

コメント

こんにちは~

おお~っ
見事な柚です。
こりつさんって、なんだかお料理の先生みたい・・
私全くだめなんです、料理・・
ご近所なら、生徒にしていただきたいくらいです。
飛行服のドールちゃん持参で・・(爆

>薫子さん
お料理なんていう凝ったものではないですよこれ~。
摩って漬けただけですから~(笑)
しいていうと
摩るのが時間かかって手が疲れました…。
思いつきで何かを始めるのが好きなんです、あはは。
非公開コメント
プロフィール

こりつ

Author:こりつ
ホームページ
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Ritsuko/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
