スポンサーサイト

------


給食の絵日記

20080504

きのう日記に書いた、給食の絵日記が出てきた…わけではないです。
きのう書いていてそういえば思い出したのが
花輪和一さん著の漫画「刑務所の中」。
DSCF1934.jpg

この中に、刑務所での食事内容がこと細かく書かれて随所に出てきます。
これを見たときに
「懐かしい~!」と、まず、わたしは思ったのでした。
あ、刑務所での生活が、じゃないですよ(笑)
同じように、こんなものを書いている人がいるんだ~
千切りのにんじんや干物まで。
しかも画力のある漫画家さんが、という驚きと仲間意識のようなものを感じ。
DSCF1927.jpg

彼の記憶から書き起こされた
刑務所での生活や施設の中の様子が、忠実に再現されています(たぶん)。
わたしがいうまでもなく、すばらしい作品です。

ちなみに下は、中表紙の様子。
こんなところにまで書いてある~うひょ~!
DSCF1930.jpg

コメント

給食絵日記が残っていたら、こりつさんも、本を出版してたかも?(笑)
給食食べた事がないので、嫌いな物を食べられず、お外に遊びに行けなぁ~いって経験もなしなんです!
(今は、残して良いみたい)

>京都の森さん
お外に遊びに行けなぁ~いって経験、散々しましたよぉ。
最期に残った炒めた玉葱がやたらでっかくて生っぽくて
食べたふりして服の中に隠してしまおうかと思ったけど
服が汚れるのも、もっと嫌なので、がまんして食べた思い出が~(笑)

私は保育園の時の給食で
八宝菜の具の冷凍イカが嫌で嫌で
床にわざと落としてたりして
先生におもいっきり怒られましたねぇ・・・(苦笑)

今はそんな事があった事は言わず
自分の子供には
「全部食べられなくてもいいから
嫌いな食べ物でもチャレンジしてみなさい」と
言っています。ダメですねぇ(笑)

>のぞみんさん
床にわざと落として…
わかるかわる~!
同じようなことしてるんですね~(笑)

親の立場になると
我が子には「バランスよく食べさせたい」という願いが
ありますよね。
もちろん八宝菜の事は、しばらくナイショにしておきましょ(笑)

こりつさんは食いしん坊さんだったのですね。♪(* ̄ω ̄)v
私は牛乳飲むとき、いつも笑わされて鼻から吹き出しそうになっていました(笑)。

>薫子さん
この歳になりますと、あまり食いしん坊がすぎると
セーブしなければ体重オーバーしてしまうから大変です(笑)
給食が食べられなかった頃がなつかしいくらいです~。
非公開コメント
プロフィール

こりつ

Author:こりつ
ホームページ
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Ritsuko/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
