スポンサーサイト

------


同窓会

20101127

先日中学卒業30周年記念の同窓会が開かれました。
卒業してから29年間中学時代の友達とは
あんまり繋がりがなかったのだけど
つい一年前にきっかけがあって繋がりができてから
なぜかわたしも幹事の一員として活動してきたのでした。

さすがに30年も経つと、連絡先がわからない人がたくさんいて
一時はほんとに実現するのか?という時期もあったけれど
想像していた以上に、参加してくれた人達みんな
とても喜んでくれたのが何よりもうれしい一日なのでした。

みんな変わらない笑顔だった…というのはうそで
見かけはおっさんおばさんになったけど(笑)

先生も複数参加していただけたのですが
その中で、当時は「嫌い」だった先生が
たまたま入り口で最初にお会いしたので挨拶をしていたのですね。
そしてお帰りになるときもちょうどタイミングよくそこにいたわたしに
先生方に記念にお渡しした花束を
「こんなものをもらったことがないので
わたしは持って帰れないから、あなたが持って帰ってください」と
花束を差し出されたのです。
わたしは「奥様は?」と聞くと
「家で留守番してますよ」と先生。
「だったらぜひ奥様に。きっと喜ばれますよ。
女性はお花をもらったらうれしいです」
先生はほんの一瞬考えて細い目をもっと細めて「じゃあ」といって
持ち帰っていただけました。
当時はこの細い目がとても冷徹に見えたのに
その日の先生はとてもかわいいおじいちゃんのやさしい目なのでした。
CIMG0375.jpg

30年という月日はこんなふうに同じ人を全く違う印象に
してしまうのですね。
でもそれは、わたし自身のことなのかもしれません。
当時その先生が笑った顔を見たことがなかったと同じくらい
わたしはその先生の前で笑顔を見せたこともなかったのだと
思います。

やっぱりわたしは今が好き。
年をとって風邪ひいたらなかなか治らなくて
腰痛の悩みをいつも抱えていていて
洋服のラインがどうもおばさんぽくなってしまっても
笑顔になれた自分に今更気づいた「今」が大好き。

楽しかったな~さあ、腰痛体操しよう(笑)
皆さんありがとうございます!



コメント

No title

30年も経ってから会うと
変化も大きくみえるよね。
俺みたいに変らぬイケメンさんばかりじゃないもんね。
司会で会のはじめからがんがん目立ってた奴が
会の半ば頃、「あらはたくんは来てないの?」
「あそこで司会してるのがあらはたじゃん」なんて
会話も聞こえてきたり・・・
俺みたいに、若さを保たないとねー
ぷぷぷ

幹事お疲れさまでした。

俺も、今がいい。
膝が時々痛くて、立つときどっこいしょって言っちゃっても
座るときに、やれやれってつぶやいちゃっても
昔の服が着れなくても
今がいい。

欣之介さん

お疲れ様でした!
そういえば二次会にあらはたくんがいないって
みんな言ってたよ(ウソ)

今がいいのが何よりだよね~!
でも欲をいえばもうちょっと痩せれば
膝痛いの治るかもよ~(笑)
ひとのこといえなかった…すんません。

追い付いた?

大人になってから、先生に会うと、何か、近付いた気になる~

でも先生との年齢差は変わらないのにネッ!

そんな今の自分に、たずさわってくれた、先生や友人、全ての人に感謝しつつ、今の自分を生きるって感じですかねぇ~!
なんちゃって
(笑)

こんばんは

ごめんなさい 
同級生ではないけれど、同じ気持ちになりました
こりつさんの昔は私にはわからないけど、とっても利発でかわいいお嬢さんだったんだろうな
私の亡き父は小学校の教員でした
子供が大好きで卒業生から便りが届くと嬉しそうにしてたんですよ
怖い先生で、娘の私になんて特に鬼みたいでしたけど、笑
同窓会か~ みんな年を取っただろうな 変わった人変わってない人
でも、思い出があるって幸せなことですよね
私も今のこりつさんがだいすきな一人です
@naiさんカスタムの子撮影しました お時間あるとき見に来てね

京都の森さん

年齢差ってどこまでいっても変わらないんだけど
おとなになってしまえば
ある意味、みんな同じサイド・側な感じ(笑)
やっぱり子どもだけが特別の場所にいるんだな~と
思いました。

かわいいストラップ、いつもありがとうございます!



kaoさん

ありがとうございます。
kaoさんのお父様は小学校の先生だったのですね。
親が先生だと、子どもも色々大変ですよねきっと。
ちょっと話ずれますが
うちの近所に両親とも学校の先生の一人息子さんがいて
大学に入ったら、彼はとてもはじけて毎日楽しそうです。
ここからはもう自由だ、というところまでたどりついたのでは
ないかと勝手に想像します(笑)

@naiさんカスタムかわいいっ!!
キュートっていうのが似合ってるかな、素敵です。

お邪魔します。

私も、両親とも小学校の教員です。教員の子どもは、多分、すごくいい子か、すごく悪い子・・・。
私は、中学まではすごくいい子。だって、先生方のほとんどが、自分の親の知り合いだったりするから、子どもながらにいろんな期待に応えようとして・・・。
高校に入って弾けたけど・・・。だから、教員の道を選ばずに、サラリーマンになりました。その挙句、就活中に親に向かって「教員って社会の常識が無い!」なんて批判したりして・・・。
でも、自分の子ども出来てからかなぁ?自分は、すごく幸せに育てられていたんだって、思えるようになりました。今は、一番尊敬しているのは両親かなぁ?特に、親父の生き方は好きです。

多分、こりつさんのご近所さんの息子さんも、飲むと記憶を失う代表幹事同様、屈折してると思いますよー(笑)
でも、その自由を許してる親もまた、私はすごいと思います。
何言ってるか自分でもわからなくなりましたが(笑)、一つだけ、彼が、ただの酒飲みにならないことを、切に願います(爆)。

ミヤQさん

ミヤQさんのご両親も小学校の先生だったんですか。
知らなかったです~。
2世タレントみたいな感じかな。
こうあらねばならぬ、とかこうあるべき、が
プレッシャーになっちゃうのかしら…。
それでね、はじけるときははじけちゃうのですね(笑)
非公開コメント
プロフィール

こりつ

Author:こりつ
ホームページ
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Ritsuko/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
